人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**AiのCanada生活**


by irieai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

December12 

December12 _b0064703_711302.jpg今日は起きるまで寝ようッっとおもってたのにお昼くらいに目が覚めてしまって…せっかく起きれたのでAssisnmentを終わらせてしまった。なんかあっけなく終わってしまったよ。最近勉強怠けてるからreportだけはッッよ思って☆
最近読み終えた本で、面白いのがあります。インビジブルハート‐恋に落ちた経済学者‐名前からもわかるけど題名はアダムスミスのインビジブルハンドをもじったものです。この話は、二人の経済に関して正反対の意見を持つ高校教師が恋をする…ってゆうラブストーリーなんやけど、それだけじゃない。すらすら読めるのに内容はすごく濃くってためになりました。
主人公の一人は経済学の教師、サム。サムは政府による介入によって国家の競争力が奪われ、国が腐敗していくと考えるeconomist。国民や企業に対する規制を出来るだけ減らすことにより国はもっと良い方向に向かう。。。
もう一人は英語教師のローラ。ローラは福祉政策や慈善事業への寄付に大賛成で、ゆえばケインズ派。
なんか読みながら、夏くらいにこの勉強したなぁ。。って懐かしくなった。この本は小説やからEconomistの視点だけではないので、いいなって思う。今読んでる別の本の著者もEconomistでサムとかぶる部分があるけど、やっぱ小説にして読むと面白く読める。しかもサム経済学の教師だけあって、豆知識や例が豊富☆☆
by irieai | 2004-12-13 07:25 | Books