人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**AiのCanada生活**


by irieai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

December 9

カナダに来て、まだ8ヶ月くらいやけど、もうすぐかえるねんなぁ。。って思うと寂しいデス。今更やけど、初めてカナダにきた時に驚いたことをかいてみようかなぁ。。
①バスやストリートカー、地下鉄(TTC)の事
・運転手さんが、勤務中やのにご飯とかコーヒー買いにいかはるッ。。はじめはビックリしたぁ。。だってお客さんのってはっても普通にバスから降りて、しばらく帰ってきはらへんし(>_<)
・9時以降は、(女性のみ)運行しているところドコでもおろしてもらえる!!

②チャイナタウンが本格的★
・日本の中華街ってなんやろって思うくらいチャイニーズコミュニティーが出来上がってる。コリアンタウンはまだまだらしいけど、藍からみたらすごいよ。そのほかにも、グリークタウンやリトルイタリー、リトルポルトギース、リトルインディア、リトルジャマイカなどなどがあって、さすが移民の街やナァッて感じデス。だからそれぞれの街に行くと、本格料理が楽しめるん♪カナダの統計によると、カナダ人の人口は減少傾向にあるなかで、移民の数は増加中だとか…だから、カナダの企業もそれぞれのコミュニティーの周辺はそのへんのことも考えてマーケティングしてる。。

③無料の日刊誌が多い。December 9_b0064703_942154.jpg

・日本ではあまりみいひんなぁって思う。。日刊なので、毎日情報が知れて嬉しいです。最近よんでないけど…有料の新聞も実は大学の敷地内では無料で頂けます。トロントの公共交通機関の駅にもだいたい、Free paperがあるので、皆結構読み捨て(?)みたいな感じで読んで、シートに置いてくんよねぇ。で、次に乗ってきた人が拾って読んだりしてはる。。はじめビックリしたけど、今はその光景にもなれました

なんか差異がある国にこれてよかった。毎日がおもしろくて、幸せです。日本にいない分に出きひんかったこととか、失ったものも多分あるけど、ここで勉強できてよかったって思える。それもこれも周りの環境に恵まれたからやろうなぁ。。いろんな人に感謝デス
by irieai | 2004-12-11 11:37 | Canada