**AiのCanada生活**


by irieai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Food( 3 )

December 11 

b0064703_15345299.jpgカナダに来てから藍が発見したおいしいもの。
自然とコリアンの友達が増えるためか、飲みに…といえば8割の割合でコリアンタウンへ
そこで絶対たのむのが韓国焼酎☆(ソジュ)
アルコール度数は多分20%と高いけどなぜか飲めてしまうという怖さ。。
日本だったら、お湯割り・水割り・・・とか人それぞれやけど、
コリアンはロック☆
しかもテキーラのショットグラスみたいなのでのむん。
藍とかはいつもジュース持参でソジュカクテルにしてのんでる
韓国文化でのマナーもいろいろあって

目上の人が口をつけるまで飲まない
目上の人が飲んでるときは見ない
グラスに残ってるときは上から注がない…etc...

食文化もこんなに近いのに結構違うねんなぁって思う。
最近のビックリな出来事はカレーにキムチ。(福神漬けのかわりに)
とりあえず誰かはキムチを持ってきてるきがします。
年配の方達は韓国料理以外食べへん人も結構いるみたいで。。。

前にも韓国行ったことあるけど、こんなふうに今は周りにコリアンの子がイッパイいるから身近に感じます。たぶん次に行くときはもっと楽しめそう♪♪
[PR]
by irieai | 2004-12-12 15:35 | Food

Ethiopian!!

b0064703_1318576.jpg

出来た!!
このまえの写真☆
ほんとはこれとは違うけど、綺麗なの見つけたからこれにしてみた♪
こんなふうに、いろんな具と言うかシチューみたいなのが、
インジェラの上にのってんの。。
[PR]
by irieai | 2004-11-20 13:24 | Food

November 14

昨日はreina shihoとreinaのホストシスターたちと、
エチオピア料理をたべに行ってきたよ☆
頑張って写真のせようとしてみてんやけど、
できひんかったぁ。。
エチオピア料理って食べたことありますか??
Aiは、見るのも聞くのも初めてでした。。
レストランにいったら、皆手で食べてはる!!
やっぱり皆がゆってたんはほんまやってんやぁ。。
なんか、口で説明するのは難しいけど、
インジェラってゆう(テフとゆう穀物をベースにしたもの)
エチオピアの主食があって、
ソレで、(見た目はクレープみたいで、酸味のあるもの)
お豆のペーストとか野菜とかを少しずつつまんで食べるの。
ひとつのお皿から少しずつシェアするのはFriendshipの証なんやって
Mayaがゆってたヨ♪
スタッフの方はもちろん、客層も南アフリカ系のひとが多くて
なんか、すっかり旅行した気分になりました。。

また、わかりしだい写真載せてみます☆
[PR]
by irieai | 2004-11-15 05:50 | Food