**AiのCanada生活**


by irieai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New Blogのお知らせ

シスターズの一人、玲奈のブログの絵文字がかわいかったので、新しいブログを作ることにしました。藍のブログを見ようと思ってここに来てくれた人、下をクリックしてジャンプしてくださいねッ♪

aiのblogへジャンプ!!!
[PR]
# by irieai | 2004-12-30 00:21 | Canada

Snowboard Ⅱ Dec.27

b0064703_12555696.jpg今日は藍のともだち、麻耶チンのお誕生日Happy Birthday♪
今日はまたまたみんなでボード 行ったよぉ♪行き先は…カナダ東部最大(とゆう噂の)Blue Mountain今回のメンバーは総勢13人くらい??で大半がコリアンの子達。コリアン文化を満喫 した旅でした。夕食に出たものは・・・なんと辛ラーメン (コリアン人気No1のインスタントラーメン。めっちゃ辛い!!赤い!!)そして、キムチ&白ご飯持参 。用意と後片付けのてきぱきさに圧倒されながらも、ご馳走になりました。なんか、周りはほとんどカナディアン。藍とかの周りだけまるでコリアの食卓になってたぁ。ちょっとおもしろかった。はは。でも、こんな光景は日本じゃめったにないと思って、記念撮影しちゃいました。
ボード自体は楽しかったぁ。お昼くらいに着いて、そこから夜の10時くらいまで、滑りました。ホリデーなのに、人が少ないッッ。リフトから降りたところから見える夜景がめっちゃ綺麗やったァ◎◎ボード後の温泉がないのが残念やったけど。。
そんなこんなでもうすぐ今年が終わろうとしています。今年はなんだかいろいろあった一年でした。カナダに来たことが最大の出来事やけど、英語の勉強以外にもいろいろしたし、興味のあることが増えたなぁ 来年もこの経験が無駄にならないようにすごそうと思いマス
[PR]
# by irieai | 2004-12-29 12:58 | Canada

Boxing Day Sale!!! Dec. 26

今日は噂のBoxing Day Saleに行ってきました。噂によると、トロントのほとんどのお店の商品が半額や、それ以下に…とか、入場制限があるからお店の前に行列が…とか聞いてたからちょっと気合いれて(遅刻したけど…)行ってみると…別にたいして安くないぃいい+買うものないぃ。。最近のトロントは雪が積もったのが凍って、歩くのも大変なのに、頑張ったのにぃい↓↓結局かったものは、ボード用の靴下、アイスワイン…終了。はぁ、期待したぶん、ショック大でした(>_<)
明日はボード第二弾だから頑張って早起きするゾッっ。。
[PR]
# by irieai | 2004-12-27 14:21 | Canada

Merry Christmas!! Dec. 25

b0064703_1075117.gifついにクリスマスがやってきました。
トロントのクリスマスは・・・お店がほぼ全部閉店または、Holiday Hoursとかゆって早くしまります。日本はクリスマスといえば、買い物したり、イベントに出かけたり…ですごい人だけど、街もめっちゃすいてたし、ちょっと寂しくなりました…早起きして街にでてみたけど、お店閉まってるし、紅茶買うのも一苦労…(>_<)
今日はReinaとDisney on Iceを見に行きましたッ★みんなにちょっとばかにされたけど、藍はそうゆうの好きやからいいの。かわいかったァ。ああゆうミュージカルとかショーとか大好きッッ。
そしてクリスマスとゆうのに開いてるところは・・・コリアンタウン…でいつも通りの食事をしてDVD大会をします。なんか久々にゆっくりとしたクリスマス。こうゆうのもたまにはいいかなぁって思ったよ♪
[PR]
# by irieai | 2004-12-26 10:23 | Canada

雪 Dec. 23

今日でついに学校卒業しました。なんか、寂しかった…(>_<)なんだかんだゆって四月からずっと通ったしね★☆友達もいっぱいできたし、勉強もできたしいい経験でした。
昨日はpartyで飲んだから、おきんの辛かったけど、卒業式はッと思って頑張って起きて外でたら…雪が!!って昨日からすごかったけど、トロントはcentral heatingで屋内はめっちゃあったかいから、忘れてしまう。。
でも、さすがはトロントッ子。雪には慣れてます。京都では雪が降ったら車はゆっくりしかはしらへんけど、こっちは普通。ストリートカーは動けへんくなってたりしてはったけど。。。でも、地面が凍ってるだけじゃなく、積もった雪まで凍ってたし…そりゃ、池や噴水が凍ってスケート場になるわ、、、って思いました。
インターンシップのときもこんなんっだったら嫌やなァ。。辛そう。
[PR]
# by irieai | 2004-12-24 14:11 | Canada

Christmas..? Dec. 22

もうあさってでクリスマス??なんかそんな実感もないままこんな時期になってしまったァ。。さすが師走。早いデス・・
いつもなら毎年恒例の美緒ッぷとケーキ作りやクリスマスプランで、何時間も盛り上がれるのにィ。今年はつぐちんも日本だし、なんか準備することもないままあと二日になっちゃったよ。So jinたちとパーティするから楽しみだけどッ☆☆

今日はFinal Exam終了後、みんなとランチしてからインターンシップのインタビューにいってきた。会社は小さいけど、みんなフレンドリーでよさそうやった。させてもらえることは限られてるやろうけど、なにか与えてもらってそこから勉強するのよりも、見て学ぼうッと思った。でも9-5時…学校は遅刻しても自分の責任で、ミスしても迷惑かけないけど、仕事はそうはいかへんからねぇ。。頑張らないとッッ。。なんわソレさえおわったら帰国かぁ。早かった。
そうゆうことで、テストも終わったし今日はのみにいってきまぁす。Party party!!!
[PR]
# by irieai | 2004-12-23 06:19 | Canada

あと少しッッ

ついに、今日コンピューターのプレゼンとExamがおわり、あと残すところはMarketingとManagementだけになりましたッッでも、今回はあんまり勉強しいひんくてもいけそう◎advertizement, sales promotionとかはなんか好きやし、好きなのは頭に入りやすい。。でも数字が苦手なアイとしてはprice settingとかそのへんが苦手。。なんか、頭でイメージがわかへんねんなぁ。。marginが何%…とかゆわれてもぴんとこない。。
このテストが終われば、学校も卒業!!!で、christmas holidayやぁッ☆★ それで、お正月はまたまたNY!!!
来月からはインターンシップで、カナダの企業で働くというか、参加させてもらえる経験ができるし、ちょっと怖いけど、楽しみ(やと思っとこう)
長かったトロント生活ものこり1ヵ月と1日。。そして、バンクーバーに行きますッッ★★
[PR]
# by irieai | 2004-12-22 06:14 | Canada

-22℃!!!!  Dec. 19

b0064703_13442732.jpg
只今11:30、
気温‐22℃です。めっちゃ寒いと思う…今日、お出かけしようと思って、門でたときに寒すぎて閉めてしまってそれ以降家出れず・・・
トロントの天気予報はほとんどあたらへんけど、これはほんとやぁ。だってパソコンのも、家からみえるbillboardも‐22ってゆってるしぃ。この赤いのね、AirCanadaの宣伝ねんけど、いつも時間と気温が表示されててめっちゃ便利なん★★
でも実は、体感は‐36℃なんだぁ。。トロントは風が強いから、気温自体はそんなに寒くなくても、+wildchillで凍えそうになる。。
あぁ。。ちょっとなめてました(>_<)
はぁもうねよッ。今週で学校最後やからねッ頑張らないとッ・・
[PR]
# by irieai | 2004-12-20 13:43 | Canada

Snowboard Dec.18

今日はマーケティングのみんなでボードに行ってきました☆
カナダにきて初のボード♪
ほんとはQuebec とかMontreal, British Columbiaとかの本場に行きたかったけど、そんな時間もなく、トロントの北から車で一時間半くらいの近場やってんけど、楽しかった。コースの良し悪しは別にして、マーケティングの皆と行くのもこれで最後になるかもやから、嬉しかったです。今日行ったところと日本を比べると、コース自体は日本のほうが良かったなぁ。。5本くらいしかなかったし…でもなにがいいって、すいてる!!!日本で土日祝にいったら、どこからこんなに人が・・・ってゆうくらい込んでるけど、めっちゃすいててよかったなぁ。でも、やっぱもっと遠くにもいってみたい☆
今週は土曜に遊んだから、明日は勉強しないとッ。そういえば、月曜日にパソコンの授業でMicrosoft Front page…でHPつくってプレゼンとかゆうのを今になって思い出してしまったしぃい、、カナシィ。やらないと落ちちゃう。。
[PR]
# by irieai | 2004-12-19 12:10 | Travel

Decenber 17

今日はなんだかすごく眠い。。
学校でのProjectでプチapprentice(何個か前に書きました)をやってたのがおわって、Canadaでの最初で最後のTOEICが終わって、、TOEIC受けたのめっちゃ久しぶりやったけど、なんか自分にとって前(一年以上やけど…)よりも簡単になってたきがしたッ☆でもこーゆうときって意外と点数取れてなかったりするねんなぁ。。かなしぃ…

昨日Apprenticeの最終回2時間Specialをみたけど、藍とかが学校でやってんのと比べたらめっちゃ恥ずかしくなってしまった。。これがFinal projectやったのにぃ・・でも、紙の上でカンパニーを設立して。。で終わるだけじゃなく、企画から、買出し、宣伝・広告、価格設定、店舗立地、販売。。。など実際に活動のなかで学ぶってゆうのは良かったと思う。ただ、規模が小さいのでそこまで本格的ではなかったけど…
あと、paper2つとfinalで、藍は卒業します。
なんか短かったなぁッて思う、いい意味で。いろんなことが経験できたし、短期間でいろいろ学んだから、すごく充実した毎日になりました。
とかゆってまだもうちょっとココにいるんやけどね。。

とりあえず今日は今までとはちょっとちがった゛おしゃれなレストラン"で食事してきます。いっつもコリアンタウンばっかやしなぁ。。とかゆって好きやけど♪
[PR]
# by irieai | 2004-12-18 07:27 | Canada

NY

待ちに待ったNYへの旅☆ってゆってもこれも10月のこと。。TorontoからNYまでは飛行機で一時間ちょい。関西⇔羽田くらいよね??こんなに近いのに、セキュリティーチェックですごい時間がかかりました。b0064703_9551526.jpg
今回はお母さんのお友達の希望でマンハッタンのパークアヴェニューにあるThe Waldorf=Astoriaとゆうホテルに泊まってんやケド、めっちゃ良かった☆北米のサービスの質は。。。従業員のその日の気分次第とも言われるけど、藍が行ったときは良かったし、部屋も良かった。客室内に寝室のほかにパウダールームとリビングが一緒になったみたいな部屋があって、インテリアもかわいかったし...今回の旅で行った所は、
b0064703_9593987.jpgもちろん5th Avenue☆ ぁあ、もう大好き。また行きたいなぁ♪
自由の女神、タイムズスクエア、ブロードウェイ、グランドゼロ、ウォール街、エンパイヤステートビル…一言でゆうと超都会。ちょっと田舎者みたいになってしまった。アメリカってやっぱりすごい国なんやなぁ。1920年代にもう今みたいな街ができあがってたなんて…高層ビルが。
三日めの朝起きたら、お母さんとかもう日本に向けて出発してて、ひとりやった。。あの朝は、トロントでのはじめての朝くらい切なかったわぁ…起こしたら寂しくなってたやろ??って、バイバイって言いたかったのにぃ。。まあもうすぐ帰るからいいけど。。でもいろいろとありがとうございました。
[PR]
# by irieai | 2004-12-14 10:00 | Travel

Quebec Part 2

b0064703_9292146.jpg10月上旬にお母さんと友達がはるばるトロントまで遊びに来てくれました。正直トロントにいてもあんまりすることがないからQuebecとNYにプチ旅行してきたッ☆
Quebecは実は二度目だけど、今回は前にもまして良かったァ。時期が10月だったので、紅葉がすごく綺麗だった。今回は一日はOld Quebec Cityを散策して、他はオルレアン島に行ってきたんだけど、そこがすごい綺麗だった。ホテルで一日のツアーみたいなのないか聞いたら、リンカーンで個人ツアーしてくれる会社があるよって教えてくれたので、お願いすることに。。運転手さんがイギリスの執事みたいなおじいさん(おじさん?)で、いろんなところに連れて行ってくれる途中に細かい情報もイッパイ教えてくれはった♪
Quebec cityの城壁(昔の戦争の名残りで)はどうりで古い建造物が多いと思ったら、新しい建物を建てたらあかんってきまりがあるんやってぇ。。内装は自由やけど、外装はそのままにしないとあかんとか。。さすがTourism重視の州です。なんかちょっと京都もそんな感じかも。。とかおもった。
Quebec cityには昔の戦士が馬にのった銅像がいくつかあるんやけど、馬の足を見ると、その人がどうやってなくなったかが表されてるらしい。国のためにとか、老衰、病気、戦士とかね。
お母さん英語全然しゃべれはらへんから全部通訳するのしんどかった。。とゆうかめんどくさかった(ごめんネお母さん)でも久しぶりにあって嬉しかったぁ。やっぱり家族はいいなぁ☆でもまた涙されてしまいました。。
[PR]
# by irieai | 2004-12-14 09:33 | Travel

December12 

b0064703_711302.jpg今日は起きるまで寝ようッっとおもってたのにお昼くらいに目が覚めてしまって…せっかく起きれたのでAssisnmentを終わらせてしまった。なんかあっけなく終わってしまったよ。最近勉強怠けてるからreportだけはッッよ思って☆
最近読み終えた本で、面白いのがあります。インビジブルハート‐恋に落ちた経済学者‐名前からもわかるけど題名はアダムスミスのインビジブルハンドをもじったものです。この話は、二人の経済に関して正反対の意見を持つ高校教師が恋をする…ってゆうラブストーリーなんやけど、それだけじゃない。すらすら読めるのに内容はすごく濃くってためになりました。
主人公の一人は経済学の教師、サム。サムは政府による介入によって国家の競争力が奪われ、国が腐敗していくと考えるeconomist。国民や企業に対する規制を出来るだけ減らすことにより国はもっと良い方向に向かう。。。
もう一人は英語教師のローラ。ローラは福祉政策や慈善事業への寄付に大賛成で、ゆえばケインズ派。
なんか読みながら、夏くらいにこの勉強したなぁ。。って懐かしくなった。この本は小説やからEconomistの視点だけではないので、いいなって思う。今読んでる別の本の著者もEconomistでサムとかぶる部分があるけど、やっぱ小説にして読むと面白く読める。しかもサム経済学の教師だけあって、豆知識や例が豊富☆☆
[PR]
# by irieai | 2004-12-13 07:25 | Books

December 11 

b0064703_15345299.jpgカナダに来てから藍が発見したおいしいもの。
自然とコリアンの友達が増えるためか、飲みに…といえば8割の割合でコリアンタウンへ
そこで絶対たのむのが韓国焼酎☆(ソジュ)
アルコール度数は多分20%と高いけどなぜか飲めてしまうという怖さ。。
日本だったら、お湯割り・水割り・・・とか人それぞれやけど、
コリアンはロック☆
しかもテキーラのショットグラスみたいなのでのむん。
藍とかはいつもジュース持参でソジュカクテルにしてのんでる
韓国文化でのマナーもいろいろあって

目上の人が口をつけるまで飲まない
目上の人が飲んでるときは見ない
グラスに残ってるときは上から注がない…etc...

食文化もこんなに近いのに結構違うねんなぁって思う。
最近のビックリな出来事はカレーにキムチ。(福神漬けのかわりに)
とりあえず誰かはキムチを持ってきてるきがします。
年配の方達は韓国料理以外食べへん人も結構いるみたいで。。。

前にも韓国行ったことあるけど、こんなふうに今は周りにコリアンの子がイッパイいるから身近に感じます。たぶん次に行くときはもっと楽しめそう♪♪
[PR]
# by irieai | 2004-12-12 15:35 | Food

Montreal+Quebec

トロントに来て少したったころ、友達とカナダ東部に旅をしてみました。
行き先は、
①Kingstom
②Ottawa
③Montreal
④Quebec


藍が好きだったのはMontrealとQuecec city。
建造物や町並みが素敵でした☆☆
実はQuebec city, 1608年にはヌーベルフランス(新しいフランス)と呼ばれていたこの地の首都だったのです。そのごの英仏間の植民地戦争後のパリ条約でイギリスの植民地となりましたが、その頃の人口の大半はフランス系だったため、今でも8割がフレンチカナディアンなんです。だから、ケベック州の公用語はフランス語と英語。レストランにいってもドコに行ってもフランス語が飛び交っていました。ほんとにココはカナダ??とゆう雰囲気・・

今でもケベック州だけはカナダからの独立の申し立てをしてるとか。。でも経済的側面をみると、そう簡単ではないようです。ケベック州の車のナンバープレートには "Je me souviens"(私は忘れない)と書いてあって、これは17世紀の植民地戦争でフランスに無捨てられたことなんだって。。

MontrealはTorontonianにとっては最高のショッピング&クラビングの街らしいです。

この4日間の旅、トロントにある某旅行会社からのバスツアーやったんやけど、ツアーガイドさんが全然英語しゃべれへんの!!!ビックリしたよ。。しかも、いちばんビックリしたのが、バスに天窓みたいなのがついてて、そこが開いてたんやけど、運転手さん気づかず高さの走行規制のある橋のしたを通った瞬間。。。

"がりがりがり~~~~ッッッ!!!!!!!"

なにが起こったと思ったら、突っ込んでました。。しかも"こうゆうこともある。でもこれだけであなた達ラッキーよ☆”みたいなことゆってはって、藍とか呆然としてた。。。これもカナダの国民性??ちょっと面白かったぁ。。
b0064703_1443158.jpg
[PR]
# by irieai | 2004-12-12 09:26 | Travel

December 9

カナダに来て、まだ8ヶ月くらいやけど、もうすぐかえるねんなぁ。。って思うと寂しいデス。今更やけど、初めてカナダにきた時に驚いたことをかいてみようかなぁ。。
①バスやストリートカー、地下鉄(TTC)の事
・運転手さんが、勤務中やのにご飯とかコーヒー買いにいかはるッ。。はじめはビックリしたぁ。。だってお客さんのってはっても普通にバスから降りて、しばらく帰ってきはらへんし(>_<)
・9時以降は、(女性のみ)運行しているところドコでもおろしてもらえる!!

②チャイナタウンが本格的★
・日本の中華街ってなんやろって思うくらいチャイニーズコミュニティーが出来上がってる。コリアンタウンはまだまだらしいけど、藍からみたらすごいよ。そのほかにも、グリークタウンやリトルイタリー、リトルポルトギース、リトルインディア、リトルジャマイカなどなどがあって、さすが移民の街やナァッて感じデス。だからそれぞれの街に行くと、本格料理が楽しめるん♪カナダの統計によると、カナダ人の人口は減少傾向にあるなかで、移民の数は増加中だとか…だから、カナダの企業もそれぞれのコミュニティーの周辺はそのへんのことも考えてマーケティングしてる。。

③無料の日刊誌が多い。b0064703_942154.jpg

・日本ではあまりみいひんなぁって思う。。日刊なので、毎日情報が知れて嬉しいです。最近よんでないけど…有料の新聞も実は大学の敷地内では無料で頂けます。トロントの公共交通機関の駅にもだいたい、Free paperがあるので、皆結構読み捨て(?)みたいな感じで読んで、シートに置いてくんよねぇ。で、次に乗ってきた人が拾って読んだりしてはる。。はじめビックリしたけど、今はその光景にもなれました

なんか差異がある国にこれてよかった。毎日がおもしろくて、幸せです。日本にいない分に出きひんかったこととか、失ったものも多分あるけど、ここで勉強できてよかったって思える。それもこれも周りの環境に恵まれたからやろうなぁ。。いろんな人に感謝デス
[PR]
# by irieai | 2004-12-11 11:37 | Canada

December 5

b0064703_7543324.jpg
はぁ、めっちゃ面白かったァ。。Confessions of a Shopaholicこの土日、実は何にもしてない。だから、本を読みました。この本はロンドンに住んでるファイナンシャルジャーナリスト、Rebeccaのお話なんやけど、買い物中毒でどんなに銀行から引き落としの請求がきても、お金がなくっても買い物がやめられへんくって、いろんな理由をつけてかっちゃうねん。
きっと買い物好きの女の子ならRebeccaの気持ちがすごいわかるはず!!無理やりこじつけたような、"買う為の理由"とか想像力がすごいところとか、笑えるところがイッパイ◎英語もそんなに難しくなくて読みやすいし、先が気になってどんどん読めちゃいます。。
明日からは、こないだつぐちゃんが送ってきてくれたインビジブルハートを読もう!!これもおもしろそうやねんなぁ♪嬉しい◎
こないだUS行ったときに思ったけど、カナダって書籍類が高い!!USで6㌦くらいでもカナダでは10㌦くらいなんよねぇ。。
[PR]
# by irieai | 2004-12-06 08:07 | Books

December 4

b0064703_854925.jpg
今日は起きたら4時くらいやった…ビックリしたぁ(>_<)
とゆうことで、更新してみたいと思いマス。

マーケティング&マネージメンを習いだしてからの藍のお気に入りのTVショー。
The apprentice session2(←ココをクリック!!)
これはアメリカの番組で、カナダでも最近はやりのリアリティーショー。。Donald TrumpってゆうUSの不動産王が18人の男女を集めて、2つのグループに分けて、毎回タスクを与えて競わせるんやけど、敗者チームから毎週一人が脱落していくってゆうドキュメンタリー。
タスクは毎回違うもので、レストランを一日だけ経営してどれだけ利益を上げられるかとか、リーバイスの新しい宣伝広告を作る。。。。とか。
そのなかで利益高はもちろんチームの勝敗にいちばん影響するけど、。リーダーシップのあり方や、協調性、予算管理、創造性、decision making processなどなど…を総合的にみてDonald Trumpが。“You're fired!!"っていつもの決め台詞を言うの。今は残り四人になりました。次がどうなるのかめっちゃ楽しみっ。。
最終的に勝ち残った人が、Donald Trumpの経営・所有する会社で働けるってゆうのがゴール。
Donald Trumpは90年代のUSの不動産市場崩壊のとき、競争会社がどんどん倒産していくなかでもより大きいビルを建てて、乗り越えたUSの超有名なビジネスマンで、不動産王であるだけじゃなくて、ホテル業、エンターテイメント業、輸送業にも手を出してて、推定資産は30億㌦らしい。。NYの5thアヴェニューにあるTrump Towerも有名よね。このショ-でも毎回登場するけど。この番組もTrump Productionがやってるんだってぇ。。
でも最近の新聞でこの人の経営・所有するカジノの1つが18億㌦の負債を抱えて連邦破産法の適応を申請してるとか…やっぱり失敗もするんね。

最近はこのショーに似た感じがあって、それはVirgin RecordのCEOがでたはるやつねんけど、藍はApprenticeのほうが好き。
[PR]
# by irieai | 2004-12-05 10:12 | Canada

November 30

ついにフロリダ最終日…

b0064703_13281234.jpg

最終日とゆうことで、アウトレットモールでお買い物★このモール、結構藍は好き。Highway沿いにあるPremiun Mallってゆうとこ。ここはデザイナーズブランドが多く入ってるMallですごくたのしめました♪みんな、行きしなのバッグの倍くらいの荷物になっちゃったからバッグとかかいました。でもめっちゃ安いの!!!ビックリした。書いてある値段自体もビックリするくらい安いのに、お会計でさらに20%OFFとかなってた、きっと。はぁ。。。トロントにもこんなにいいモールあったらいいのになぁ。。

今日はフロリダすっごい暑くって、トロントかえるのが少し怖かったよぉ・・・しかもNYのラガーディアでの乗り換え線で帰ったんやけど、セキュリティーがめっちゃ厳しかった。。足の裏まで見られてしまいました。。カナダの入国ではお酒とか持ち込んでるかきかれてNoってゆったら“嘘ついてるみたいね。。”とかゆわれたし。。なんでぇ??

はぁ、雪国に逆戻りです。。ほんとに楽しかったァ。ReinaとShihoにありがとう
[PR]
# by irieai | 2004-12-04 13:43 | Travel

November 29

b0064703_12595850.jpg

昨日意外に全部回れたので、今日はMGM Studioに行くことにしました。MGMはDisney映画のテーマパークとゆうこともあって、美女と野獣とリトルマーメイドのミュージカルの短編バージョンが見られた!!もう目がになってしまった…そしてやっぱりテーマパーク。ライドもありました。。正直MGMは年齢層が高いOR小さい子供が多いので、ライドがあんなにこわいなんて思ってなかった。。Rockn'Roller Coasterとかちょっとスペースマウンテンに似てるけど、速さが全然違うッッッめっちゃはやくて楽しかった。連続ライドしました。Hollywood hotelかそんな感じの名前のやつも、予想な事が起きて怖かった&面白かったァ。。
そして最後のショー!!水と火と映像を使ったショーで今度行く人は絶対見てください。。Disneyのショーの好きなところは音楽が①音楽が絶えない(トロントでたまにあるパレードは音楽がないときがあって人がだらだら歩いてるだけ。。。みたいになるときがあんの)②賢い!!絶対なんかにビックリするもん③ストーリー仕立てになってて面白い♪

MGMを堪能したあとは、フェリーにのってDowntown Disneyに行ってきました。念願のチュロスも食べれたし、買い物もイッパイできたしほんとに楽しかったぁ。。思ったことがUSのDisneyと日本のでは商品の種類が違う!!やっぱりそんへんは考えてるんやね、さすがworldwideの会社やね、、

はぁ。。明日で最終日…五日間みじかいなぁ。。フロリダは夏なのに、トロントは雪かもぉ。。
b0064703_13215159.jpg

[PR]
# by irieai | 2004-12-04 13:22 | Travel

November 28

ついに今日は夢のDisneyWorld!!! 
b0064703_12454299.jpg

DisneyWorldは
Magic Kingdom★★(日本のディズニーランドとほとんど一緒)
MGM Studio★★(Disney映画のテーマパーク)
Epcot★★(「未来に触れよう!」「世界中を旅しよう!」がテーマ)
Animal Kingdom★★(動物園)
Blizzard Bearch★★(世界一高くて早いフリーフォールの滑り台がある…らしい)
Typhoon lagoon★★(サメとシュノーケリングができる!!)
Downtown Disney★★(shopping, dining...)
...ゴルフコース、クルーズなどなど...から成り立ってて、壮大な敷地にそれぞれのパークが独立してる…だから各パーク間の移動は結構大変。。シャトルとかモノレールとかがあったけどね。。

今日はmagic kingdomにいってきました!!AIとREINA,SHIHOはのりのりでクリスマスのぼうしとかカチューシャをかって、さっそくスプラッシュマウンテンに…!!めっちゃこんでんねんろうなぁっておもったら全然込んでないッッそれどころかアトラクションはほとんど10分もまたへんでよかった★★だから、乗りたいやつは全部のれたし、、シンデレラ城で食事もできたし、幸せだったァ、、、ちょっとびっくりしたのが、パレードとかショーとかの前って、日本だったら何時間か前から“場所取り”が始まるけど、アメリカはすいてんの、めっちゃ。だから何分か前に行っても十分前でみれたん(●^o^●)

b0064703_12421320.jpg

ちょうどこの日はVERY MERRY CHRISTMASってゆうイベントが始まって、チケット買った人だけが七時以降パークにのこれるってゆうのがあって、もうめっちゃ綺麗やった★★閉園の夜12時までショーやパレードがいくつかあって、、フロリダに雪まで降らしてくれたッ。。 夜のショーのときにシンデレラ城からキラキラのテンカーベルがスーッって降りてくるようなのになってて、ビックリしたし…いちばんビックリしたのが、花火。。正直あんまり期待してなかったけど、めっちゃよかった♪去年に花火の打ち上げのシステムが変わって双方向から上がるようになってんてぇ。。
はぁ。。満足満足の一日でした。文章力のない藍にちょっと失望。。。↓この感動がつたわらへんわぁ。。
[PR]
# by irieai | 2004-12-04 12:52 | Travel

November 27

b0064703_23323870.jpg

今日はデイトナビーチに行ってきました
デイトナビーチはフロリダ半島の東海岸、オーランドからは100kmくらい??車で一時間くらいでした。ぜんぜんしらへんやったけど、デイトナってスピードレースの発祥の地なんやってぇ…だからかなぁ、ビーチは車乗り入れOKのところがほとんどで、そのあたりで見た車はタイヤがめっちゃ太いやつやったなぁ。藍は別に車とか好きじゃないけどカーレース好きな人には有名みたいでした。

ほんとやったらこの写真みたいな青い空、青い海、、、って予定やってんけど、ハリケーンの直撃の後で海は濁ってるし、人はあんまり泳いでなかったよ↓
その後は、近くにあるモールにいってきました。フロリダはアジア系が少なくってどこにいってもなんか見られる。。。昔にスペイン系が侵略してきたってゆう歴史的背景があって、英語&スパニッシュが飛び交ってました。

やっぱりどこにいっても買い物は止まらない。。今日行ったところにはVictoria's Secretがあって嬉しくって買っちゃいました!あと、DisneyのDiscount Mallもあって明日からのdisneyにむけて三人でおそろいのTシャツをきていこぉッってことになってかってんけど。。。安い!!!NYとも物価がぜんぜん違うかったわぁ

明日からはDisneyやし、めっちゃたのしみやぁ
[PR]
# by irieai | 2004-12-03 23:42 | Travel

November 26

floridaいってきましたぁ★★★
五日間しかなかったけど、すっごいいい旅になりました◎着いた日はホテルの遠さにちょっとへこんでたけど。。USで発見したことが・・・
①アルコールが安い!!!
ほんとに安かった!!で、はしゃいで毎晩飲んでしまいました。。カナダの半分以下?!って思った。しかもコンビ二に普通にうってんの。。懐かしかった、そんなかんじ。。カナダでは確かfederal governmentの管理下にあるから、値段も一緒、場所も限られてるし、バーに行かないと夜中に飲めない。。。しかもバーでも2時か3時で終了やし、悲しい。。USはstatesごとにアルコールの管理のしかたが違うので、各地方によってばらばらなんです。。
②アルコールが薄い!!!
はじめてUSで飲んだ日に友達がゆった一言。“なんか味がしない…”USではもとからアルコールの度数が低いんです。だからやすいのかぁ。。ちょっと納得↓
③ガソリンたかぁい!!!
もちろんこれは、あの大統領選の結果…前よりもあがってるんだって…
④実はフロリダって田舎??
藍、実は知らんかってんけど、フロリダ自体はいなかだった。。。フロリダの産業は観光業??なんてゆうのかな??tourismとオレンジでした。でもトロントは出るとき雪降ってたのに、たった何時間かとぶだけで、こんな温かいところにいけるなんて。。。藍ちょっと感激してしまったぁ

とゆうことで一日目は飲んで、いろんなとこに電話かけて、なが風呂して★★★終わっちゃいました。。
[PR]
# by irieai | 2004-12-03 14:48 | Travel

November 24

b0064703_15192014.jpg明日テストで起きてるのに眠すぎて勉強できひんわぁ。。 
ってなったので更新しようと思います。
今日はSo Jinと買い物して
aiはファンデーションを買ってみました。
次買うファンデはOriginsって決めてたけど、
お店にいったら、もう何でもいいかな?!とかなってしまってて、、、
でも、ここでカナダの好きなところをまた発見!☆★☆店員さんが、「とりあえずかってあんまり肌にあわへんかったり、嫌やったりしたら、またここまでもって来てくれていいよ」って。
そう、カナダって、化粧品でも使用後の返品・交換がOK!!
いいシステムよねぇ。。
お店にもよるけど、大きいお店はほとんどその制度があって、
理由すら聞かれへんの。使用済みでも。。
日本ももっとするべきやんって思うッ♪あ。でもあるんかなぁ??そんなんあんまり気をつけてみたことなかったから…
もういいわぁ。。ねよッとZZzz
[PR]
# by irieai | 2004-11-25 15:37 | Canada

November 21

b0064703_8274319.jpg今週末から、夢のWalt Disney World!!!
めっちゃ楽しみィい

なんかね、FloridaのDisneyは日本のと違って、
4つのテーマパーク+クルーズライン、ビーチで成り立ってるんやってぇ
なんかあんまり時間ないカモ。。
でもでも、あったかいところにいけるだけでも嬉しいッ
はぁ。。イッパイ計画しないトッ◎
torontoからfloridaは乗り換え有で5時間か6時間くらい。
こんな短時間で夢の国にいけるなんて…藍はほんとに嬉しいッ
しかも!!!なににイチバンはしゃいでるかとゆうと。。。
今Disneyはchristmas一色!!!
あぁああ早く行きたいぃいッッ
[PR]
# by irieai | 2004-11-22 08:35 | Travel

Ethiopian!!

b0064703_1318576.jpg

出来た!!
このまえの写真☆
ほんとはこれとは違うけど、綺麗なの見つけたからこれにしてみた♪
こんなふうに、いろんな具と言うかシチューみたいなのが、
インジェラの上にのってんの。。
[PR]
# by irieai | 2004-11-20 13:24 | Food

November 19

Guest Bookを作りましたッ★☆
もうわけがわからへんかったし、
びっくりしたよォ。。
こっちにもなんか書いてみてくださいッ♪

最近のトロントは、ぜんぜん寒くなくって
すごい拍子抜けって感じがしマス。。
だから、Torontonianがゆうような“冬”が
まったく想像できひんわぁ。。
ほんとにそんなに寒くなるのかなぁ??
あ・でもNiagara Fallsが凍るんやし、やっぱし
さむいんやろうなぁ。。 

今日ちょっと面白いことがあった。。。
Tradeのクラスのturkishの男の人。
なんか今日感じ違うなぁって思ったら…
…胸毛をカットしたらしい…
胸毛カットって始めて聞いたわぁ
でも、みんなするん??ってきいたら
皆は脇ダケッってゆってはった。。
なん文字でつたえにくいわぁ。。
写真とっとけばよかった、、、カモ

わぁい♪明日から休みィ
[PR]
# by irieai | 2004-11-20 12:04 | Canada

November 18

明日はいよいよdebateよぉ…
とかゆってもなんかちゃんとしたのじゃないっぽいし
ちょっとがっかりやったけど、
でも出来るだけがんばろぉ。。
george brownのコースの時も思うケド、
アイって人前で話すの苦手なんよね**
なんかめっちゃ緊張するし、大きい声出せへんし…
はぁ。。どうなるのかなぁ??
でも実は最近あんまり体調がよくないから
ちょっとシンパイ(>_<)
はやくねよっとZzzz

今日はToronto International Film Festivalの時に
知り合った日本人の女の子とかと
ご飯食べテンケド…そのほかの二人は、
小学校のときから(日本の)アメリカンスクール行ってたらしくって…
会話が日本語と英語まじってて
めっちゃかっこよかった★★
どっちもNativeやん!!!ってなった。。
でもなんか差別みたいなのあったんやって。。
ちょっと悲しかったョ…
[PR]
# by irieai | 2004-11-19 16:12 | Canada

November 15

今日は学校帰りに別の学校の夜のコースの
Presentation Skillsでプレゼンしてきたァ。。
緊張したけど、Canadianはほんとに温かい♪
Aiのお粗末な英語なのに頑張って聞いてくれはるし、
なぜかいっぱい褒めてくれはるし。。。☆★
はぁ。今日はちょっとイイ一日やなぁって思って帰ったら…

水が出なくなってるッッッ!!!!
なんかコンドの工事の人が間違って、
水道管破っちゃわはったらしい。。。
間違ってってそんなことありえるん??
じゃあ、顔も洗えへんし、シャワーも無理…
あ。トイレも無理ぃいいいい
ちょっと困ったなぁ。。
でもこんなときでもCanadianのflatmateは
ワイン飲みながら、映画みて笑ってはる。。
日本やったら、みんな困って怒って文句ゆったりしはるのに
なんかいい国やなぁって思って
幸せになれたョ、、♪

明日までに直るといいなァ
明日テストやのになぁ。。。
[PR]
# by irieai | 2004-11-16 11:58 | Canada

November 14

昨日はreina shihoとreinaのホストシスターたちと、
エチオピア料理をたべに行ってきたよ☆
頑張って写真のせようとしてみてんやけど、
できひんかったぁ。。
エチオピア料理って食べたことありますか??
Aiは、見るのも聞くのも初めてでした。。
レストランにいったら、皆手で食べてはる!!
やっぱり皆がゆってたんはほんまやってんやぁ。。
なんか、口で説明するのは難しいけど、
インジェラってゆう(テフとゆう穀物をベースにしたもの)
エチオピアの主食があって、
ソレで、(見た目はクレープみたいで、酸味のあるもの)
お豆のペーストとか野菜とかを少しずつつまんで食べるの。
ひとつのお皿から少しずつシェアするのはFriendshipの証なんやって
Mayaがゆってたヨ♪
スタッフの方はもちろん、客層も南アフリカ系のひとが多くて
なんか、すっかり旅行した気分になりました。。

また、わかりしだい写真載せてみます☆
[PR]
# by irieai | 2004-11-15 05:50 | Food