**AiのCanada生活**


by irieai
カレンダー

2004年 12月 12日 ( 2 )

December 11 

b0064703_15345299.jpgカナダに来てから藍が発見したおいしいもの。
自然とコリアンの友達が増えるためか、飲みに…といえば8割の割合でコリアンタウンへ
そこで絶対たのむのが韓国焼酎☆(ソジュ)
アルコール度数は多分20%と高いけどなぜか飲めてしまうという怖さ。。
日本だったら、お湯割り・水割り・・・とか人それぞれやけど、
コリアンはロック☆
しかもテキーラのショットグラスみたいなのでのむん。
藍とかはいつもジュース持参でソジュカクテルにしてのんでる
韓国文化でのマナーもいろいろあって

目上の人が口をつけるまで飲まない
目上の人が飲んでるときは見ない
グラスに残ってるときは上から注がない…etc...

食文化もこんなに近いのに結構違うねんなぁって思う。
最近のビックリな出来事はカレーにキムチ。(福神漬けのかわりに)
とりあえず誰かはキムチを持ってきてるきがします。
年配の方達は韓国料理以外食べへん人も結構いるみたいで。。。

前にも韓国行ったことあるけど、こんなふうに今は周りにコリアンの子がイッパイいるから身近に感じます。たぶん次に行くときはもっと楽しめそう♪♪
[PR]
by irieai | 2004-12-12 15:35 | Food

Montreal+Quebec

トロントに来て少したったころ、友達とカナダ東部に旅をしてみました。
行き先は、
①Kingstom
②Ottawa
③Montreal
④Quebec


藍が好きだったのはMontrealとQuecec city。
建造物や町並みが素敵でした☆☆
実はQuebec city, 1608年にはヌーベルフランス(新しいフランス)と呼ばれていたこの地の首都だったのです。そのごの英仏間の植民地戦争後のパリ条約でイギリスの植民地となりましたが、その頃の人口の大半はフランス系だったため、今でも8割がフレンチカナディアンなんです。だから、ケベック州の公用語はフランス語と英語。レストランにいってもドコに行ってもフランス語が飛び交っていました。ほんとにココはカナダ??とゆう雰囲気・・

今でもケベック州だけはカナダからの独立の申し立てをしてるとか。。でも経済的側面をみると、そう簡単ではないようです。ケベック州の車のナンバープレートには "Je me souviens"(私は忘れない)と書いてあって、これは17世紀の植民地戦争でフランスに無捨てられたことなんだって。。

MontrealはTorontonianにとっては最高のショッピング&クラビングの街らしいです。

この4日間の旅、トロントにある某旅行会社からのバスツアーやったんやけど、ツアーガイドさんが全然英語しゃべれへんの!!!ビックリしたよ。。しかも、いちばんビックリしたのが、バスに天窓みたいなのがついてて、そこが開いてたんやけど、運転手さん気づかず高さの走行規制のある橋のしたを通った瞬間。。。

"がりがりがり~~~~ッッッ!!!!!!!"

なにが起こったと思ったら、突っ込んでました。。しかも"こうゆうこともある。でもこれだけであなた達ラッキーよ☆”みたいなことゆってはって、藍とか呆然としてた。。。これもカナダの国民性??ちょっと面白かったぁ。。
b0064703_1443158.jpg
[PR]
by irieai | 2004-12-12 09:26 | Travel