**AiのCanada生活**


by irieai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Montreal+Quebec

トロントに来て少したったころ、友達とカナダ東部に旅をしてみました。
行き先は、
①Kingstom
②Ottawa
③Montreal
④Quebec


藍が好きだったのはMontrealとQuecec city。
建造物や町並みが素敵でした☆☆
実はQuebec city, 1608年にはヌーベルフランス(新しいフランス)と呼ばれていたこの地の首都だったのです。そのごの英仏間の植民地戦争後のパリ条約でイギリスの植民地となりましたが、その頃の人口の大半はフランス系だったため、今でも8割がフレンチカナディアンなんです。だから、ケベック州の公用語はフランス語と英語。レストランにいってもドコに行ってもフランス語が飛び交っていました。ほんとにココはカナダ??とゆう雰囲気・・

今でもケベック州だけはカナダからの独立の申し立てをしてるとか。。でも経済的側面をみると、そう簡単ではないようです。ケベック州の車のナンバープレートには "Je me souviens"(私は忘れない)と書いてあって、これは17世紀の植民地戦争でフランスに無捨てられたことなんだって。。

MontrealはTorontonianにとっては最高のショッピング&クラビングの街らしいです。

この4日間の旅、トロントにある某旅行会社からのバスツアーやったんやけど、ツアーガイドさんが全然英語しゃべれへんの!!!ビックリしたよ。。しかも、いちばんビックリしたのが、バスに天窓みたいなのがついてて、そこが開いてたんやけど、運転手さん気づかず高さの走行規制のある橋のしたを通った瞬間。。。

"がりがりがり~~~~ッッッ!!!!!!!"

なにが起こったと思ったら、突っ込んでました。。しかも"こうゆうこともある。でもこれだけであなた達ラッキーよ☆”みたいなことゆってはって、藍とか呆然としてた。。。これもカナダの国民性??ちょっと面白かったぁ。。
b0064703_1443158.jpg
[PR]
by irieai | 2004-12-12 09:26 | Travel